日米租税条約第20条の廃止、教育機関等からの報酬は課税

CDH会計事務所
米国公認会計士
武藤 登 氏

例としてAさんは日本から米国の大学に研究者としてJ-1ビザで渡米しました。大学からはその研究の報酬を受け取り、W-2も発行されたとします。

このようなケースですと以前の提出書類は米国源泉所得のみを申告するForm 1040NRに加えて、 非居住者として米国源泉所得のみを申告するための Form 8843、そして2年間は米国源泉所得があっても租税を免除する日米租税条約第20条を適用するためのForm 8833の添付が必要でした。

その根拠となっていたのが日米租税条約第20条(1)です。

  • 「一方の締約国内(米国)にある大学、学校その他の教育機関において教育又は研究を行うため当該一方の子締約国内(米国)に一時的に滞在する個人であって、他方の締約国(日本)に於いて第4条(1)にいう居住者に引き続き該当するものがその教育又は研究につき所得する報酬については、当該一方の締約国(米国)に到着した日から2年を超えない期間当該一方の締約国(米国)において租税を免除する。(カッコ内の国名は筆者が便宜上挿入)」

ところが2019年11月1日以降はこの第20条の規定が廃止されました。そして源泉徴収されるものに関しては2019年11月1日より、その他の課税対象所得に関しては2020年1月1日より適用されることになりました。

従ってJビザであっても米国源泉所得がある限りはForm 1040NR Line 1aでの申告とForm 8843の添付が必要となります。

このAさんの場合は米国源泉所得があるため、もし2019年に入国しているのであれば、2019年度と2020年度はForm1040NRとForm 8843で米国源泉所得のみを申請することができます。

然し、3年目からはForm 8843によるNR Statusは使えなくなりますので、米国居住者としてForm 1040で全世界の収入を米国で申告しなければなりません。

<参考>

日米租税条約改定議定書:https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000003672.pdf

源泉所得税の改正のあらまし:https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/0019008-055.pdf

From 8843 (Statement for Exempt Individuals and Individuals With a Medical Condition): https://www.irs.gov/pub/irs-pdf/f8843.pdf

以上

記事の無断転載を禁じます。

——————————————————

CDHでは米国在住の個人の税務申告作成のサービスを行う傍ら、これらの人たちのさまざまな問題点、疑問点を解決、説明すべく日々努力しております。またこれらの人たちが抱える問題は日米の税法をはじめ、移民法、生命保険、リタイアメントのルールなど複雑、多岐にわたります。この記事は複雑な税法や、複雑な規制をできるだけ簡単にポイントだけを理解してもらう目的でお伝えしています。したがって例外もたくさんあります。また、お読みになる時点ではすでにルールが変更されているリスクもあります。最新のルールは、下記よりお問合せください。また実際にアクションを取る場合は、必ず税務・法務などの専門家と相談をしてください。

弊社は全てのご質問やご相談をRoadmap Sessionでお顔を拝見しながらお答えさせていただいております。初回無料のRoadmap Session(35分)も受け付けております。

下記からお申込みください。

https://outlook.office365.com/owa/calendar/Bookings@cdhcpa.com/bookings/

CDHの税務サービスについては;https://www.cdhcpa.com/ja/personal-tax/

税務などの最新ブログをご覧になりたい方は;https://www.cdhcpa.com/ja/news/

最新ニュース満載のNewsletterを毎月受け取られたい方は;https://www.cdhcpa.com/login/

クロスボーダー個人税の世界に飛び込んで来たい方も大募集です。一緒に学びながら、クライアントから求められるプロフェッショナルになりましょう。

採用情報は;

https://www.cdhcpa.careers/ 

それ以外のご質問は、crossborder@cdhcpa.com までご連絡ください。

Previous
Previous

永住権放棄の年は、個別控除の準備を怠らない!

Next
Next

昔の英雄は今の悪者?